モバツイtouch開発日誌

モバツイのandroidアプリであるモバツイtouchの開発日誌ブログです。モバツイtouchについては、 http://www.movatwi.jp/touch をご覧ください。

使ってますかホワイトボード

こん○んは、関東に大雪が降るのは3月(うるう日考慮漏れ)と決まっているのだろうか、とか思ったモバツイtouch開発担当のid:lynmock(@lynmock)です。

昨日リリースした正式版モバツイtouchですが、リリースした後で後から後から放置しておくとマズい&あのタイミングで付けないとマズい機能が現れまして、結局一日のうちに1.00から1.04へと進んでしまいました。

その為にバージョンアップ通知が五月蝿い、と思われた方もおられるかと存じます。申し訳ありませんでした。以後はこの様なことの無い様に気をつけたいと…そうですね、多くても一日一回位に抑えたいと思います(え) 。バージョンアップ通知を出すのを緩やかにすれば…とか(ぉぃ)

ところで今回の目玉であるホワイトボードですが、どうもTLを見ていると「そもそもどこにあるのかわからない」という方が結構居られる様子…そうなんですよね、目玉機能なのに階層が深い、そこがコイツの欠点かなと。そこで、ここで実際にホワイトボードを使って、ホワイトボードに行き着くまでの操作方法をご紹介しようと思います!

STEP1.ツイート作成ボタンを押す

 f:id:mindscope:20120229180330p:plain

 

STEP2.ツイート作成画面の添付ボタンを押す

 f:id:mindscope:20120229170026p:plain

STEP3.「ホワイトボードに描き込んで添付する」を押す

 f:id:mindscope:20120229170141p:plain

以上です。

ホワイトボードは基本は白板ですが、メニューキーの「開く」から写真や地図を取り込むことで、更に色々な楽しいことができると思いますので是非ご活用下さい。

 

オマケ

昨日、早速ホワイトボードを使いこなされている方をお二人ほど見かけましたので、その作品をご紹介w

まずは@windblows さん

 f:id:mindscope:20120229170933j:plain

そうそう、こういうネタ画像をガンガン作ってタイムラインが賑やかになるのを期待してるわけですw 思いついたことを文字だけでなくて、絵で示すことによって、更に簡単に楽しいツイートが作れると思うんですよね。

で、もう一つ、@konakenさん

 f:id:mindscope:20120229171122j:plain

流石普段から絵を描かれてる方は違う…ちなみにこれはTablet+スマホ用タッチペンを使われているそうです。

あ、ペンの太さと色の件、了解しました(謎)

まあここまで力作でなくても、こういうヌルいのもいいと思うんですけどね。

 

皆さんのホワイトボードを活かした楽しいツイートを楽しみにしております!